お食事のマナーや服装などのお願いです

Le Sentiment

048-749-1588

〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合2-5-34 あじ彩ビル1F

Déjeuner 11:30~15:00(LO,14:00) Dîner 18:00~22:00(LO,21:00)

ブログ一覧

お食事のマナーや服装などのお願いです

ブログ

2018/04/12 お食事のマナーや服装などのお願いです

いつもレストラン ル サンティモンをご利用いただきましてありがとうございます。

 

当レストランは、「気軽、カジュアルにフランス料理をお楽しみいただけるお店」 をコンセプトに精進してまいりました。

もちろん、今後もこのコンセプトを大切にフランス料理をもっと身近に食べれるお店にしたいと考えております。

ただ、「気軽・カジュアル」の意味を勘違いされてるお客様も多くいらっしゃるようです。

最低限のテーブルマナーや、服装、お食事の際の姿勢などは、日本人として大切なことだと思っております。

お食事の際に動画を再生したり、ゲームなどしていてお料理をなかなか食べない方もいらっしゃいます、お料理は出来立てが一番おいしいと考えており、冷めないように温度管理もしっかりしておりますが、出来立てを食べて頂かないと残念に感じます。

お料理のお写真や、一緒に食べに来てる方とお写真を撮るなどはもちろん大丈夫ですが、SNS用に綺麗に投稿するため、ずっと撮り続けたり、加工編集などを時間かけて行ってるお客様もいますが、編集や投稿はお会計後やお帰りになってからお願いします。

 

また多く見受けられますが、足を組んでお食事される方がいらっしゃいます。

フランス料理に限らず、飲食をするうえでかなりマナーが悪いと考えております。

きっちり姿勢よく・・・とは言いませんが、普通にまっすぐ座っていただければ思います。

何度か注意して直らないお客様にはご退店いただきましたのでご理解ください。

 

こちらはディナーのお時間帯でのお願いです

服装などとくに決まったドレスコードはございませんが、レストランでお食事をするのに相応しい服装でお越しください。

作業服や、ジャージ、サンダルなどあまりにもカジュアルすぎる場合にはご入店をお断りする場合があります。

 

普段あまり使わないナイフやフォークでのお食事に、マナーなど大変なこともあるかと思います

それらを含めフランス料理だと考えております、ナイフやフォークなど間違って使われてしまう方が8割を超えております。

当レストランで間違っていただいて大丈夫です、もし分からないことがあれば遠慮なく聞いていただいて大丈夫です。

日本人としては、「マナーがいい、親切」と思っても、ちょっとしたことがフランス料理店ではマナー違反ってこともあります。

もっと高級なレストランで間違えるより、当店で慣れて頂いて自信をもって他のレストランでお食事していただければ嬉しく思います。

 

お客様に楽しんでいただくことが一番だと思います。

マナーを勉強することも日本の食文化だと思っておりますので、ご理解とご協力をお願いします

 

Le Sentiment

住所 さいたま市中央区上落合2-5-34 あじ彩ビル1F
営業時間 ランチ 11:00~15:00(LO14:00) ディナー 18:00~22:00(LO21:00)
定休日 毎週日曜日・第2・4月曜日

 

TOP